かっこいいお城印帳やかわいい御朱印帳を制作している、日宝の松尾です!
今回は、御朱印帳とお城印帳、どちらの用途にも使える新商品のご紹介です✨
目次
お城印帳にぴったりな柄の友禅和紙を使用したお城印帳が今回完成いたしました。
いかがでしょうか!!いろいろな家紋が金色で描かれ、高級感も出ている柄となっていませんか?ひょっとすると「あなた」の家紋があるかもしれませんね✨
ぜひ写真で探してみてください^^
私が調べた結果、武田信玄で有名な武田家の『四つ菱』と、森蘭丸、森家の『鶴丸』、小早川家の家紋で有名な『左三つ巴(ひだりみつどもえ)』は確認できました。(^^)
また、表紙の素材に使われている友禅和紙は一枚一枚、手で印刷された高級なものを使用しています。
ここからは中の仕様についてお話していきます。
先ずはお城印帳から✨
お城印帳としてお使いいただけます
ほとんどのお城印は縦148mm×横105mmのサイズです。中には例外もあるかもしれません。このサイズがぴったり収まるPPポケットを片面12枚収納することができます。(PPポケット式 12枚収納可能)
裏面はPPポケットが付いていないので、登城スタンプや旅の記録などを書き込んでくださいね。特にスタンプはほとんどお城にあるとおもいますので、こちらも記念になりますよ。
下の写真が登城スタンプを押した写真になります✨
御朱印帳としてもお使いできます(※有り)
こちらのお城印帳は表題シールが三枚付属していて、御朱印帳としても使えるようにしました。✨
御朱印帳として使って頂いてもとても良い柄となります^^
御朱印もコロナ禍の影響で書き置き式のものが非常に増えていますので、その書き置き式の御朱印をスマートに入れることができます。裏面は先程も書きましたが、当社で販売している御朱印帳と同じ奉書紙をつかっているので、普通の御朱印帳として使えますので、どちらのタイプにも使用できるハイブリッドな御朱印帳となっています😁
※ただし、日宝綜合製本は御朱印とお城印をこの一冊にまとめて入れるのはおすすめいたしません。
特に御朱印はお守りやお札と同様にご神体やご本尊の分身という意味もあるので、一緒に入れられた神様、仏様が粗末に扱われたと思われるかもしれません。なのででどちらか一方として使ってくださいね。
雨でも安心カバー付き!
今回紹介したお城印帳は表紙素材が友禅和紙なので、雨などの水濡れに弱いのが弱点です。
しかし!日宝ではその弱点でもある「水濡れ」から守る為の帯止め式透明ビニールカバーが付いています!✨
これで少々の雨ならば安心です(^^)
いかがだったでしょうか、現在こちらの商品はAmazonにて好評販売中です。現在の状況が落ち着いたら、日宝のお城印帳を持って、お城めぐりされてはいかがでしょうか。
日宝綜合製本はこのコロナ禍が早く終息するように、心から願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
最後にご紹介
日宝綜合製本では様々な御朱印帳を販売しています。
さらに、「オリジナルの御朱印帳」も製作可能です。思い出の生地や服などがあればそちらを使用し御朱印帳にリメイクできます。
これまでに「お祖母様の形見の着物」の生地を使用したオンリーワンの御朱印帳を製作、思い出を形にするお手伝いをさせていただきました。
ご興味がある方は下記のページをクリック
この記事で登場した御朱印帳は日宝綜合製本株式会社のAmazon・楽天市場にて販売しています。
TEL:086-275-7863
各SNSでも御朱印帳に関する情報を発信中! ぜひフォロー&いいねをお願いいたします。