オリジナル御朱印帳の製作、様々なお洒落ご朱印帳、お城印帳を販売している 、日宝綜合製本の松尾です
今回ご紹介するのは、ちょっとマニアックな題材のお城印帳印です
歴史好きには堪らない題材かと思います
まずは商品の写真をご覧ください〜
いかがでしょうか
黄色地に八幡の箔押しを施しているお城印帳印なんです、この意味を少し解説します
北条五色備(ほうじょうごしきぞなえ)
皆様は「北条五色備」という言葉をご存知でしょうか
北条五色備というのは、戦国大名・後北条氏の元に編成されたとされる備(部隊)で、その名の通り黄・赤・青・白・黒の5色に分けて5つの部隊が編成されたそうです!
「地黄八幡」の闘将 北条綱成(ほうじょうつなしげ)
その北条五色備を担当した武将で特に有名なのが北条綱成です。
天文6年(1537年)から上杉家との戦いをはじめ、各地を転戦する。特に天文15年(1546年)の河越夜戦では、半年余りを籠城戦で耐え抜いた上に本軍と呼応して出撃し敵を突き崩すなど、北条軍の大逆転勝利に大功を立てその後も活躍し、北条綱成は北条家中随一の猛将として他国にも知られ、戦場において常に勇敢で、特に野戦では大将であるにも関わらずに常に先頭に立って「勝った! 勝った!」と怒号しながら真っ先に敵陣に突入したそうです。
旗指物は朽葉色(黄色)の練の四隅にそれぞれ「八幡」と墨書きしたもので、その武勇高き北条綱成の姿は「地黄八幡」と呼ばれました。
この地黄八幡の旗指物は現在、長野市松代の真田宝物館に現存します。写真
この旗指物をモチーフにしたのが今回のお城印帳印なんです。
縦糸と横糸の幅が少し違う布を選び、より旗のイメージに近づけることができました
その布に「八幡」とプリントではなく墨の箔押しを施しています
五色備を再現した色使い
さらに五色備を再現するにあたって裏表紙と本文も5色に揃うように工夫してあります。
まずは裏表紙は「黒」
黒布地に北条家の家紋「三つ鱗」をモチーフにした箔押しを施しました。余談ですが、「ゼルダの伝説」のトライフォースの形にも見えますね!ゼルダファンにもオススメです^_^
そして本文の中身を「青 」「赤」「白」の3等分で表現しました。
いかがでしょうか、入れる「お城印」も台紙の色が変わると雰囲気も変わって楽しいですね^_^
こちらの商品は、全て差し込み式になっています。表裏合わせて22枚のお城印を入れることができます
いかがだったでしょうか、「北条綱成」ファンは必携のアイテムです!
今回ご紹介したお城印帳はAmazonで絶賛販売中です。